人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黙祷…

あれから一年。
テレビでは連日関連のニュースやら、特番が放送されています。
今日は新橋に寄ってから税理士事務所のある吉祥寺まで行きましたが、吉祥寺でも原発反対の長いデモ行進を見かけました。
消極的で控えめな日本人もいよいよ黙っていられなくなってきたんだなぁ、と感じました。

深夜観た「朝まで生テレビ」名前は忘れましたが、原発推進派の偉い方が、盛んに原発を動かさないデメリットを訴えようとしていましたが、もう、悲しくなりますね。
この人たちは、この一年間苦しんで来た地元の方々の、考えられないほどの苦しみを、全然知らないんでしょう。
忙しすぎるから、テレビも観てないんだよね、きっと。
今回の原発事故が原因で亡くなった方が、たとえば50人だとしましょう、かなり少なく見積もってね。
それだけの人の命を奪った人間を、あなたはまだ、国の代表に相応しいと訴えていることと同じなんですよ!
そんなこと、あり得ますか?

原発事故で、これから何十年も賠償や復興に多額のお金がかかるデメリットはあなた、どう思うの?

そして、原子力は人間の手には負えないって、皆が知っちゃんたんだよ。

もちろん、地震、津波の被害も大きかったですが、福島原発の事故のために捜索できず亡くなって行った人々の事を思いますと、電気が足らなくなろうが、不便だろうが、経済にダメージを負おうが、日本国民の多くは覚悟し、受け入れ、協力し乗り越えていけるんだと思いますよ。

国の予算が足らずに現地支援が遅れるんなら、総理がテレビで募金を訴えたらいいじゃん。
で、それは直接現地の人に手間をかけないで早く渡してあげればいいじゃん。
増税、反対とかで、くだらない政党争いは、もう、うんざりなんだよ!
国会でなんだかんだ話し合っている間も、何人の人々が絶望のうちに生活していると思ってんの?

地熱エネルギーや、風力発電など、新しいエネルギーを見つけ出す力を、きっと日本人(私を除く)
は持っていると思います。
やってみて、ダメだったら、我慢すればいいじゃん。
福島周辺の方々の苦しみを、我々も少しづつ共有すればいいじゃん。
そこが徹底できたら、世界中から、本当の意味で、尊敬し、愛される国になると思います。

疑いも、迷いも、まったく入り込む余地はなく、「原発NO!!」ですよね。
でしょ?
by george-kainuma | 2012-03-11 19:02 | Comments(0)

かいぬまじょうじのBLOG


by george-kainuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31