人気ブログランキング | 話題のタグを見る

antique noel エレガット

antique noel エレガット_e0151418_14225385.jpg
LIVE用にギターを探していましたが、メインの5弦ベースとエフェクターだけでも、結構な重さですから、なかなか良いものが無かったんですね。
tmp テレキャスは比較的軽量だし、素晴らしくパリッとした音も出て、ピッチ感も素晴らしいんですが、何せ、兄の借り物でしたし。
ゴダンのソリッドも、もちろん素晴らしい楽器なんですが、意外とそこそこ重いのと、サッと弾くにはピエゾとピックアップの兼ね合いが難しかったりという事で。
そこでずっと気にして探していました、
トラベルギターやスタインバーガーとかは、私の巨体では、コントみたいになってしまうので、無し。
LIVE前日にふらっと入った楽器屋さんで、いきなり目に飛び込んできたのがこれ!
値段が3万円くらいでしたから、まぁ、よくある感じと期待していなかったんですけど、試奏させて貰うと、これがなかなかちゃんとしてる。
この価格帯で必ずチェックしなきゃいけない、ナットの溝切り加工の精度。
ピエゾピックアップのバランス。
これは、1弦の音量が小さいのが多いんです。
テンションが一番弱くなるかららしいです。
ガットギターは通常、トラスロッドが入っていないので、ネックの反りが出たら、おしまいなんですが、これはトラスロッド入りで安心。
そして、ノイズ。
安いのはノイズ処理をしてないのが多いんですが、そこも問題無し。
あとは、必ず付き物の、個体差。
これはこの値段では仕方がない事なんですが、3本、色違いであったのを弾き比べたら、どれも基本のところはぼちぼちクリアーでした。
中でも1弦の出力がしっかりして、ネックシェイプも一番良い感じだったのでこれを選びました。
コストパフォーマンスで言ったら、なかなか良い買い物だったと自負しています。
ボリューム、ベース、トレブルのツマミは流石に安っぽかったので、その場で交換(有料)してもらいましたけどね。







by george-kainuma | 2015-10-12 14:22 | 楽器・機材など | Comments(0)

かいぬまじょうじのBLOG


by george-kainuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31